カテゴリ:未分類( 7 )

入梅

今年の梅雨入りは平年より3日早いそうで、この時期になると梅仕事が始まります。
とはいえ、梅酒はここ何年も作ってなく、梅干しと梅シロップだけ。
いつか梅の甘露煮が出来るといいな。
今回は小梅にもチャレンジ。
キズや煮えがどのくらい影響するか不明のため、別(ジップロックで)に漬けましたが
今のところカビたり梅酢が濁ったりする様子もなく順調に進んでます。
梅酢は小梅だと翌日には上がってきました。重石なしです。

b0196568_18470914.jpg
そろそろ赤紫蘇の準備かな。

小梅…3㎏
塩…540g







More 狂犬病の予防接種
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-06-11 23:20 | Comments(0)

さくら~さくら~



今年のさくらは『琵琶湖疏水と桜めぐり』で。

b0196568_23463162.jpg


小雨が降り出し、一抹の不安が…

b0196568_23453203.jpg



まずは、琵琶湖疏水へ

b0196568_23461099.jpg

満開です。花の命は短くて~何とか間に合ったかな。

b0196568_23464718.jpg


三井寺の境内へ

b0196568_23470692.jpg


桜と琵琶湖

b0196568_23482698.jpg

ここは紅葉より桜が良いですね。

b0196568_23495016.jpg
b0196568_23500961.jpg



そして南禅寺へ

b0196568_23504161.jpg

方丈本坊へ

b0196568_23513515.jpg
b0196568_23515270.jpg
b0196568_23520902.jpg



そうだ京都、行こうのポスターになっている天授庵へ

b0196568_23522900.jpg
b0196568_23525497.jpg
この辺りで撮られているようですが、前後逆でした007.gif


b0196568_23532710.jpg
秋にもう一度来たいと思わせる場所です~


さあ、ねじりまんぽ(インクライン下のトンネル)の後は、私が一番行きたかったとこへ
b0196568_23534520.jpg
このねじりまんぽはレンガをねじって積む技法でまじまじ眺めていると
アルコールがなくても酔えるよ~

では~今日のメインイベント
蹴上インクライン024.gif
b0196568_23540538.jpg
b0196568_23542629.jpg
さすがに混雑してます。

b0196568_23545775.jpg
b0196568_23553880.jpg
b0196568_23555858.jpg
桜のトンネルで~す。

b0196568_23562363.jpg
お天気がいいのか悪いのか…振り回された一日でした。
おしまい。











More ついでに
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-04-06 00:52 | Comments(0)

スマホから

簡単に投稿出来るか実験中。
b0196568_1943541.jpg

去年、花月前での事。誰だか解りますよね?
昨日も、坂田利夫等の着ぐるみが…
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-02-17 18:51 | Comments(0)

もう2月も半ば・・・

仕事を始めようやく1ヶ月。
なんとなく過ぎ去ってきたようなアッという間だったような・・・

今年はこちらでも雪が・・・
ホワイトバレンタインデーになったり
b0196568_1754578.jpg


b0196568_1762544.jpg


More 人間化した?
[PR]
by fukufukuyu3 | 2011-02-19 17:11 | Comments(0)

行ってきました

日本で初の旗艦店だそうです。
b0196568_15231892.jpg

冬支度…ヒートテック買いました。


b0196568_16521221.gif食欲の秋




栗の渋皮煮
b0196568_1515244.jpg

柔らかくなり過ぎたような気がします。そんなに煮過ぎた?
タルトに使おうかな?

いちじくジャム
b0196568_1517245.jpg
砂糖をいちじくの40%にしたけど結構甘くなりました。いちじくの甘さも考慮しないとね。
でもヨーグルトやアイスクリームにかけると予想以上にウマウマです。
b0196568_16595479.gif


More 今日のブリ
[PR]
by fukufukuyu3 | 2010-10-05 15:18 | Comments(0)

久し振りの空港

b0196568_17222559.jpg
昨年の6月以降の空港です。
東京、新潟に福ちゃんのライブに行ったんですが、遠い昔のような…
今回(8/1,2)はライブではなかったんですが、行った先でSMAPのコンサートがあったようです。
皆さん楽しまれたようですね。羨ましい~
[PR]
by fukufukuyu3 | 2010-08-10 17:36 | Comments(0)

はじめまして


今日からブログデビューです。

ヨロシクお願いします。b0196568_946415.jpg
[PR]
by fukufukuyu3 | 2010-08-05 23:14 | Comments(0)