天橋立

年明けそうそう、初めての天橋立…

b0196568_17364438.jpg

b0196568_17331433.jpg


大阪での留学生活も残り数日となったItalianguyと一緒に
カニを…

b0196568_17482882.jpg

カニの写真は…ありません。
なぜなら、食べるのに一生懸命だったから。

せっかくだから伊根を回っての帰宅。

b0196568_17334257.jpg

b0196568_17340673.jpg


b0196568_17353267.jpg

b0196568_17350369.jpg



また日本に遊びに来てくださいね♪~
In bocca al lupo!!




久し振りにみた映画。

『人生フルーツ』






NHKのきょうの料理に出ていたことで知っていたお二人。

こんな生活に憧れる‥丁寧に生きていらっしゃる‥自分自身の人生を見つめ直すきっかけに。

ちゃんとバトンタッチしなくちゃね。





More
[PR]
by fukufukuyu3 | 2017-01-31 21:08 | 季節 | Comments(0)

偶然にも今年は小規模な花火大会に…遭遇。
(小規模といっても2000発もあったそうな)

あまりいいお写真がありませんが

b0196568_18485306.jpg
b0196568_18495604.jpg
b0196568_18493268.jpg
b0196568_18512136.jpg

お水遊びも行って来たよ~

b0196568_18514772.jpg
b0196568_18520919.jpg
b0196568_18522639.jpg
仲良く遊べました~
    
   おまけ
b0196568_18334817.jpg


[PR]
by fukufukuyu3 | 2015-08-17 19:04 | 季節 | Comments(0)

クルーズ

何年振りかの再会。
確か前回も桜の季節だったような記憶が…

今回も桜を散策しながらランチ&おしゃべりコース。
瀬田川クルーズから始まり…
今年は雨が多かったけど何とか桜が残っている…お天気にも恵まれ…流石晴れ女のパワーは凄い!!

b0196568_21390374.jpg

ランチはお気に入りの場所へ。
美味しくいただきました~(画像なし008.gif
隣の団体さんは同窓会でかなり盛り上がってました~
お土産はもちろんたばしる。
b0196568_21392924.jpg

不安定な天候ですが、植物は成長してます~
えんどうの花
b0196568_21403925.jpg
そらまめの花
b0196568_21402704.jpg
ジューンベリーも花が咲いて
b0196568_21411962.jpg


今回、参加出来なかったgakkoさん。また皆で行きましょう。





[PR]
by fukufukuyu3 | 2015-04-20 22:19 | 季節 | Comments(0)

 新年そうそう…

b0196568_01450428.jpg


お正月に田舎に帰省した帰り道。
予報通り?のお天気で大雪。
この後たいへんな展開になるとは…
b0196568_01353359.jpg

b0196568_01345050.jpg
まさかまさかの通行止めに…
新名神の草津手前で6時間近く車中に缶詰状態。
パトカーやら消防車が何台か通過。
明日の朝まで動かないだろうと諦めて寝る体制になって20分。
動き出しましたが、高速からおろされ京都東まで下道に…。
b0196568_01350710.jpg
b0196568_01352209.jpg
下道でも結構雪が積もっていて、車を放置してる数の多さにびっくりでした。
翌日取りに戻ってくるのかしらねぇ。

今回冬用タイヤに履き替えていたのでラッキーしましたよん。
うちに到着したのは、日付が変わった3時過ぎ。
何とか帰宅できました~
年明けからこんな調子では今年一年どうなることやら。




お正月は田舎の畑で野菜を収穫したり、シカ肉料理を披露したりで
過ごしてきました。
忙しなく明けましたが、今年はもう少しゆとりをもって過ごせるように…がんばろっと。


b0196568_01373353.jpg



[PR]
by fukufukuyu3 | 2015-01-03 02:24 | 季節 | Comments(0)

かれこれいつのことか??
随分遡って、記憶があやふやの中…またまた時差です。


まずは、ウォーキングキャンペーンが始まる前のウォーミングUPに宇治周辺のハイキング。
平等院の鳳凰がピカピカになっていてるのを見た後、中村藤吉で疲れた体を休めるために
あま~いものを…(10㎞以上のコースですが詳細なし、食べた記憶だけ003.gif
b0196568_00455308.jpg

つづいて、畑はと…順調に成長しております。
収穫にはまだまだですが。
そろそろ防虫ネットを取らなくっちゃ。
b0196568_00470283.jpg
大根、カブの葉は結構虫喰いにあってます002.gif
b0196568_00483490.jpg

珍しい赤ビーツの種をいただいて
b0196568_00475725.jpg

畑仕事が終わってランチしたお店
b0196568_00462288.jpg
パン屋さんなんですが、サイン色紙の中に
ドーベルマンで有名になってしまった??(もともと有名です)芸能ご夫妻とか
元ジャニーズとお笑いのご夫妻なんかもありましたよ~


そうそう、モラタメから「モラえる」でまめピカを頂きました~
b0196568_00551917.jpg
置いておいてかわいいし、お手軽に使えるなかなかなヤツです006.gif


今日で10月も終わり…ハロウィンにナオト・インティライミライブ016.gif
NANちゃんに誘って頂き、弾けてきま~す。
さぁ、予習々♪♪




[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-10-31 11:30 | 季節 | Comments(0)

今日は雨水

雨水…空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
今月は2回も雪が降り、しかも大雪です。
まだ、通常の生活に戻れていない方々、一日も早い復旧をお祈りいたします。

b0196568_22341685.jpg


雪の降らないこちらは雪が降るとこの歳になってもテンション↑↑

b0196568_22340405.jpg

寒くて寒くて久々にクッキー焼いてしまいました044.gif(どんな関係やと突っ込まれそう)
もちろん健康診断前とあり、甘さはかなり控えめ。やはり物足りな~い。
パッキングしたら歪な形も分りにくくなったわ~

b0196568_22345067.jpg




[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-19 23:10 | 季節 | Comments(0)

今年もあと僅か

年の瀬も押し迫ってきて、何とな~く気忙しくなってきました。
取り立てて何をするってわけでもないのだけれど新年を迎えるのに準備だけは…と思い
重いお尻をうんとこしょ。
初めての『まほろばキッチン』へ

b0196568_02224256.jpg

お天気も上々…058.gif
やはり、いつもの『めっけもん広場』の方がいいなってことで産直のはしごです011.gif
奈良から和歌山へLet’s go

b0196568_02230336.jpg

お天気が怪しくなってきたよ~雪が…

b0196568_02231979.jpg

うわぁ   寒っ007.gif
前が見えにくくて…先が思いやられるなぁ。

b0196568_02233625.jpg



あれっ??すっかりこちらは雪も雨も止んでます。
良かった~

b0196568_02240538.jpg

相変わらずこちらは混雑してますよ~。

b0196568_02235246.jpg



雪も少し残ってました。

b0196568_02245236.jpg



買い出しが済んだので、久し振りに『ガネーシュ』へランチ。
今日はきのこクリームカレー&ホットチャイを。

b0196568_02253847.jpg



そう言えば先週の日曜日も雪のとこ行ってたなぁ。(比良山)

b0196568_02220707.jpg
あっという間の一年でした。良い事だけ心にとめて後は…無かったことにして085.gif

来年も楽しく過ごせますように…003.gif




More 今年最後のドッグラン
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-12-29 03:16 | 季節 | Comments(0)

台風18号


特別警報…初の発令のようで…。

こちらも避難勧告が出て、オロオロするばかりで何も出来ません008.gif
何事もなく過ぎて行きホッとしてます。

近所の川(携帯より)
b0196568_19191986.jpg


私も避難準備のためライフジャケット着用です。
泳ぎは得意なんですけど009.gif
b0196568_19205297.jpg



今回の台風・大雨により避難された方、お見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますようにお祈りいたします。



SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-09-16 19:25 | 季節 | Comments(0)

インフルエンザ予防

巷で猛威を揮い出し始めたインフルエンザ。
みなさん、予防されていますか?

今月号のきょうの料理の本に辰巳芳子さんの「長ネギのヴルーテ」が掲載されていました。
ねぎはインフルエンザ予防に有用とあり、早速作ったのです。

b0196568_19223818.jpg

小口切りしたネギにオリーブ油をからめてから、火にかけ蓋をして蒸らし炒める。
しょうが汁を入れてさらに蒸らし炒めしブイヨン、塩を加え煮詰める。
ペースト状になればできあがり。
冷蔵庫で5日間保存可能。

ブルーテにお湯を注ぎ、塩で味を調えればスープ、みそを適当に入れてみそ味に。







SNOOPY.co.jp





More 干し芋
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-01-30 22:15 | 季節 | Comments(0)

景色はすっかり秋らしくなってきましたが、昼間は暑かったです。
なのでこのお方はまだ水遊びに勤しんでいます。
b0196568_16523128.jpg

すっかりご機嫌なお顔。



b0196568_964381.jpg金曜日・・11254歩
土曜日・・11379歩
本日16時現在・・1446歩 キャー歩いて来なきゃ008.gif








SNOOPY.co.jp





More ひっつき虫
[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-10-21 17:09 | 季節 | Comments(0)