カテゴリ:手作り( 34 )

下処理

めっけもん広場で山菜を見つけ一日かけて下処理。

最初にわらび。
最近は売っているんですよね。
一昨年マキノで採ったわらびより随分しっかりしてます。

b0196568_23460564.jpg

灰をかけて熱湯に一日漬け灰汁抜き。


b0196568_23461740.jpg

ぬかと赤唐辛子で茹でて…

いたどり…痛みをとる(和らぐ)からきているとか

b0196568_23463973.jpg

最近、デパートで売っているのを発見。
秋の酵素にいたどりのを使いますが、茎?を食するのは初です。
あく抜きはいたって簡単なようです。皮をむいて水で一晩さらすだけのよう。

b0196568_23470083.jpg


あと、まりひめを見つけたから

b0196568_23454854.jpg
何かにと…明日以降になります011.gif

[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-04-07 00:18 | 手作り | Comments(0)

う~ん…

PM何とかが飛散している毎日で、何か喉がイガイガしてるような007.gif
島国なのでスクリューでも付けてどこかに移動できないものか…と

前回のつづき***

金柑マーマレードは先日、『きょうの料理』でやっていたものをアレンジ。
アレンジしすぎて、再度手直し008.gif

金柑…1.5kg
みかん汁…2CUP
水…2CUP
レモン汁…大匙3
レモンシロップ大匙3
三温糖…600g

いちご(まりひめ)…600g
砂糖…250g
レモン汁…適量
白ワイン…適量

b0196568_06432511.jpg
今回、手直しのため蓋を開けるのに疲れ、脱気法(中の空気を抜く)をやめたんです。
あまり保存が…

好奇心旺盛な方に押し付けよう…もらっていただこう。



[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-28 07:15 | 手作り | Comments(0)

ふきのとう

買い物に行くと春の食材を目にし、季節が少しづつだけど進んでいると実感するこの頃。
まずは山菜を食し芽吹きの力を取り入れる…これも年齢の所為かな。

b0196568_18115459.jpg
ふきのとう味噌に変身です。
b0196568_18123769.jpg

こちらを参考に…

そして後は金柑といちご…今日は忙しいなぁ023.gif

b0196568_18120975.jpg
送ってもらった金柑はマーマレードに…
でも2㎏は多いな。しかも小粒ときてる…002.gif

b0196568_18114205.jpg
いちごはレモンシロップでジャムにしようっと。

出来上がりは…また…

[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-25 19:40 | 手作り | Comments(0)

柚子

2回目の柚子仕事は柚子ジャム(柚子茶)。

b0196568_16573087.jpg

かなり糖分を減らし、苦みを残して大人の味にしてみました。
今回、こちらのブログを参考に皮だけでなく中袋も刻んで入れました。
柚子・・1.2㎏
砂糖・・300g
クエン酸・・少々

国産のレモンでレモンシロップ、レモン塩、レモン酒も作ったよ~
ただ、レモン酒は中々消費できず何年も熟成されることになるでしょう002.gif
b0196568_16563662.jpg

4日後のレモンシロップとレモン塩
少し溶けて液体が上がってきているのが分ります。
b0196568_16581240.jpg


大根
切干大根にするために大根3本をスライサーでおろしましたよ~
かなり細かくしたので、2、3日で出来上がるかな。
b0196568_16575554.jpg





[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-01-20 00:07 | 手作り | Comments(0)

2014年は始まってます

お正月気分もすっかり…終わり?平常に戻っている頃ではないかと。
帰省し、たんとお土産をもらい作業に取りかかった一つ。

まずは柚子。

b0196568_16355406.jpg


今日はこれくらいは出来るかな?

柚子味噌から
白みそ300g、砂糖80g、みりん大匙1、水150cc
柚子の皮だけは丁寧に白い渋い皮を取り、熱湯で茹でこぼし
水でさらしました。
後は混ぜて少し火を通すだけで簡単に出来上がり。
 

b0196568_16360987.jpg


早速ふろふき大根ですね。

続いてポン酢
ただひたすらに絞っていました008.gif
残骸です。
(ポン酢は買うものです。)

b0196568_16361970.jpg

b0196568_16363140.jpg


皮は冷凍保存より干して保存の方が香りが残ると聞いて
今回は干して保存。

b0196568_16365243.jpg

種も2か月後には化粧水に…

これでも予定の半分。
後はジャムかな~そしてお風呂で…045.gif




More 帰り道で
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-01-11 17:17 | 手作り | Comments(0)

干しもの

今年も干し柿の季節がやってきました。
2段に入っていて約30個。

b0196568_11194159.jpg


b0196568_11221616.jpg

どの位で出来上がるかな~

干し芋を安納芋で作ってみました。こちらの方は3,4日もあれば出来上がるかな?

AL17さんから茹でる方が簡単だと聞き、次回は茹でてみよう…。

b0196568_19255875.jpg





More 出来上がりを楽しみに待つ方がここにも‥
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-12-05 23:35 | 手作り | Comments(0)

梅雨明け~

ようやく、梅雨明け宣言です。
この暑さ…これから続くと思うとゲンナリ002.gif

今年も梅干し~
6/15に塩漬けし、赤紫蘇を入れることに
b0196568_22114490.jpg

今年は2kg。

そして残った赤紫蘇で紫蘇ジュース
b0196568_22133052.jpg

今回は、グラニュー糖と酢。
はちみつや酢の代わりにレモン、クエン酸で作る人もいるよう。


昨日のドッグランは貸切でした。
b0196568_22184723.jpg

ようやく、大きな大きなお友達が・・・
b0196568_22193491.jpg

b0196568_22201523.jpg

グレートデンとのミックスだそうです。
b0196568_222189.jpg

いつも大きいと言われているのに、今日は小型犬のようです003.gif

今度は、お水で遊びましょ。


SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-07-08 22:31 | 手作り | Comments(0)

春・・・

冬眠から覚めたつもりが、どうも・・・

いかなごがスーパーに並びだすと、春の訪れを感じるこの頃です。
今年は、いかなご漁の解禁が例年より早く(温暖化の影響なのかな?)
釘煮に出来るのもあっという間なんでしょうか。
さて、今年は何キロ出来るかな?

b0196568_14131545.jpg

とりあえず1㎏。





SNOOPY.co.jp





More 久振りのパン教室
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-03-20 14:34 | 手作り | Comments(2)

12月に入って・・・た

どうも怠け癖が出て・・・008.gifあっという間の12月。
今年も残すところ後半月。

今月のパン教室はパンではなくケーキを選んで・・・。
b0196568_18452132.jpg

マロンクリームのブッシュ・ド・ノエル





SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-12-16 18:53 | 手作り | Comments(0)

秋の酵素

去年に比べ幾分出遅れている感のある酵素作りです。
今年は先週の19日(月)から仕込み始めました。
やはり仕事が終わって帰宅してからの準備は、かなりきついなぁ。
しきりと反省です。
b0196568_16523321.jpg

材料・・・リンゴ(王林・紅玉・フジ)かぼちゃ、ブドウ、ナシ、ラフランス、柿、いちじく
     すだち、カボス、ゆず、キーウイ、銀杏、みかん、レモン、パプリカ、ニンジン
     ユリ根、落花生、カブ、大根、赤ビート、さつまいも、さといも、レンコン
     しょうが、しいたけ、しめじ、えのき、食用菊、玄米、小麦、大豆、小豆
     金時豆、黒豆、たかきび、いたどりの根、オオバコの種

今回初のものは、パプリカと食用菊。

b0196568_1717045.jpg

ひたすら材料を切り、上白糖を絡め、発酵助成剤を入れ、上白糖で蓋をして終了。(26時30分)

一日目
b0196568_1726986.jpg

少しエキスが出て来てます。まだ上白糖は残っています。

四日目
b0196568_17272152.jpg

かなり材料からエキスが出てます。もう少し混ぜ混ぜ。

五日目
b0196568_17303866.jpg

今回は、まだ泡が出てきていません。
温度が低いかな?





SNOOPY.co.jp





More 干し柿
[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-11-26 00:10 | 手作り | Comments(0)