そろそろ

廃線ハイク…そろそろupしないと記憶が薄れていくよ~008.gif
ウォーキングキャンペーンの〆として武田尾廃線ハイクへ。
ドキドキしながらのコース。
私達tekutekuあるこ~かいはJR武田尾駅から生瀬駅の1区間を歩きます。
今はその間に西宮名塩駅があります。

改札を出ると前は武庫川。
b0196568_18501689.jpg
b0196568_18502900.jpg
大体の人は名塩から武田尾に歩くようですが(温泉があるからかなと)
逆行しますよ~

b0196568_18504369.jpg
b0196568_18510262.jpg
b0196568_18512033.jpg
枕木が残っていて

b0196568_18513234.jpg
川沿いに下って行きます。

b0196568_18515909.jpg

1つ目のトンネル
b0196568_18530194.jpg
b0196568_18532839.jpg
短いトンネルだったので光が見えるよ。

b0196568_18540374.jpg
b0196568_18541951.jpg
b0196568_18543605.jpg
b0196568_18545141.jpg
新緑
b0196568_18550384.jpg

お約束の場所
事故のないよう気をつけて無事に帰りましょうね045.gif
b0196568_18552995.jpg
b0196568_18551750.jpg
2つ目のトンネル
b0196568_18554634.jpg


ちょっと長くて暗~い。
水たまりもあって要注意です。
b0196568_18560018.jpg
b0196568_18561453.jpg
ここを抜けると鉄橋

b0196568_18562715.jpg
b0196568_18573745.jpg
b0196568_18580912.jpg
b0196568_18575657.jpg
3つ目のトンネル
b0196568_18584046.jpg
b0196568_18595891.jpg
b0196568_18585738.jpg
4つ目のトンネル
b0196568_19003839.jpg
b0196568_19002561.jpg

b0196568_19011430.jpg
お弁当はこの辺りで…だったような気がする。
記憶が…007.gif


b0196568_19004916.jpg
b0196568_19010007.jpg
もうすぐ駅です。前に見えるは中国自動車道。
b0196568_19014116.jpg
なんとなくいつもに比べて距離が‥短い‥ので
急遽、宝塚まで歩くことに。

b0196568_19015730.jpg

なんとか街が見えてきましたよ~
もうすぐゴールです。
b0196568_19021178.jpg

9時に集合して11時にはゴール。
快適な2時間コースでした~


やっと足跡残せました~018.gif












[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-06-17 17:26 | 山登り | Comments(0)

GW後半戦

tekutekuあるこーかい始動です。今回は琵琶湖バレイ。
b0196568_23554217.jpg
上りはゴンドラで

b0196568_23560787.jpg
視界が良くないので琵琶湖が分かりにくいなぁ。

ゴンドラ降りたら山頂まで上りますよ~。
距離はないですが、見た目以上にキツイです008.gif
リフト2本乗り継いだらすぐなんですが…ここは今が見頃だという水仙を見ながら
b0196568_23564102.jpg
b0196568_23565668.jpg
b0196568_23573431.jpg
b0196568_23575270.jpg
山頂で~す。
b0196568_23580563.jpg
ハスキーちゃんもいました~
頑張りましたね。
b0196568_23582312.jpg
b0196568_23585404.jpg
b0196568_23590923.jpg
帰りはゴンドラではないので2時間半から3時間かかると聞き、小女郎ヶ池には行かずそうそうに下りました。

まだ、雪が残っているところもあったり
b0196568_23592301.jpg
b0196568_00001614.jpg
b0196568_00010992.jpg
天命水と呼ばれている湧水があるところ。
b0196568_00005316.jpg
b0196568_00014814.jpg
ゴンドラの下をくぐって
b0196568_00012898.jpg
b0196568_00022658.jpg
b0196568_00020644.jpg
b0196568_00024289.jpg
この岩が目印。道が分かれてて標識通りに…要注意です035.gif
b0196568_00030621.jpg
b0196568_00032660.jpg
天狗杉

b0196568_00045750.jpg
ここからは少し歩きやすくなってます。
b0196568_00060526.jpg
b0196568_00054120.jpg
b0196568_00062756.jpg
と、私達が下りてきたのはキタダカ道。
言われていたように2時間半かかっての下山です。
バスも丁度出たあとだったので、駅まで歩くことに。
b0196568_00072161.jpg
バスで10分。歩いて40分007.gif

本日の歩数計…約25000歩。2日分です。

この後、23時出発予定で白馬へ。また歩きま~す。

つづく



More 桜・・・
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-05-09 01:59 | 山登り | Comments(0)

いよいよ、熊野古道も最終回。第5回ともなると景色にも慣れ森林浴を楽しむ余裕も…
あれ?第4回は…というと前振りで(3つも峠を越えるしヘッドライトが必要)
危険を感じ今回はpassしました。
気候が良い時に再challengeできるといいな。

 


今回も恵まれた天候での出発となりましたよ。

b0196568_16551018.jpg


少し写真が小さいですがコンパクトに

b0196568_16035528.jpg



添乗員さんの気転で早め早めの行動でしたが、到着はすでにこんな時間です。

b0196568_16555908.jpg


お土産…熊野本宮大社ではお守りと熊野牛王神符(宝印神符)を。
サッカー日本代表のユニフォームにも付いている三本足のカラス。
熊野神社で奉られている神様「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」に使えている
「八咫烏(ヤタガラス)」です。「神武天皇が熊野にいらした折、奥深い山野に迷い給うた
時に八咫烏がお導き申し上げた」と残っており、そこから八咫烏は「導きの神」として
信仰を集めるようになったのだそうです。

b0196568_16564840.jpg


宝印神符は八十八羽のおカラスさんが記されている…本当に八十八羽でした~

b0196568_17203846.jpg

b0196568_17202435.jpg

なぜか完歩証明が…039.gif


[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-01-19 18:07 | 山登り | Comments(0)

とうとう師走に突入です。
街はXmasイルミネーションが始まってます。
朝は…002.gif
b0196568_10585823.jpg


お天気もまずまず、紅葉は思っていた以上にキレイでしたよ~
前回の終点のここから出発です。
b0196568_111265.jpg

今回は山道より舗装された道がほとんどで歩き易いらしいですが、どうなることやら…
下に見える道は車が通っているようです。
b0196568_114422.jpg

今日は24~39まで。
b0196568_11104585.jpg

上に見えるは水道が通っている(た)とか。
b0196568_1111760.jpg

こちらのレールは今も物資を運ぶ(樒など)のに使われているそうです。
b0196568_11134030.jpg

b0196568_11141665.jpg

今回の語り部さんは丁寧に説明をしていただき、少々時間が…押してます。
歩く方で調整されるそうで008.gif
b0196568_1114455.jpg

昭和40年代まで民家があったそうな。穴はトイレの名残。
b0196568_11165769.jpg

さて、本日最初の写真スポットである牛馬童子。ブレてます007.gif
b0196568_11191850.jpg

気を取り直して、もう一枚。
ちゃんと牛と馬に跨って乗ってます。
b0196568_11213159.jpg

b0196568_11233467.jpg

今回は25で終わり。
その後はいつ通り過ぎたのか分らないものが多々あり。寒さで頭がフリーズした??
b0196568_1124573.jpg

b0196568_1127313.jpg

里山の風景。
b0196568_11272647.jpg

そろそろ、舗装道です。
b0196568_11285911.jpg

大銀杏のような?銀杏です009.gif
b0196568_11315599.jpg

バスの中から、遠くに(本当の)福定の大銀杏を見ることが出来たのですがカメラには収められず…。


近露王子
b0196568_11391492.jpg

今回のお弁当。寒さのためバスの中での昼食。中身は和歌山らしさという点でちょっと残念かな?
b0196568_11414237.jpg

昔ながらの建物が
b0196568_1142591.jpg

中まで展示?が見れるようにしてました。
b0196568_11475215.jpg

b0196568_11482311.jpg

b0196568_11494521.jpg

b0196568_11501757.jpg

比曽原王子から継桜王子へ向かいます。
b0196568_11505282.jpg

これもかえでの仲間
b0196568_1159966.jpg

真中の清水 〈名水100選〉
ナンちゃん、「冷たくて美味しかった」そうです。是非夏に来て飲んでみたい!!
b0196568_11594862.jpg

b0196568_1242128.jpg

この上に継桜王子があるんです。
b0196568_1264280.jpg

継桜王子
神木なのか触っている人が・・。触りたくなる気持ちは分ります。
b0196568_12723100.jpg

b0196568_1293923.jpg

これが一本杉か・・・いえ一方杉の間違いでした。
枝の方向が皆一緒だということです。
b0196568_12112643.jpg

b0196568_12122454.jpg




終点の小広王子には何もなくて…残念。

今日はここまで・・
b0196568_1213917.jpg




おまけ
b0196568_12145281.jpg





SNOOPY.co.jp





More 小春日和には…
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-12-02 12:29 | 山登り | Comments(0)

いつの話だったか・・忘れてしまいそうな位で、記憶があるうちになんとか008.gif
tekutekuあるこーかい始まり始まり~

いつものバス乗り場。
b0196568_14254619.jpg


前回の到着点から出発です。
b0196568_14264124.jpg

b0196568_14271236.jpg

いや、間違いました。前回のバス乗り場です。これから高原熊野神社までGO!

b0196568_14305414.jpg

結構な登りです。これは距離に入ってません。ご注意を・・・。

b0196568_1432351.jpg

う~ん、まだまだ・・


腹がへっては・・・でここでお弁当。
b0196568_14354498.jpg

めはり寿司にさんま寿司、いただきま~す。
b0196568_1433119.jpg


本日はここがスタート
b0196568_14345081.jpg

道は狭いよね。石畳なので滑らないように気をつけてっと。
b0196568_14383481.jpg

赤く染まると一段と雰囲気が出そう・・・
b0196568_14414126.jpg

b0196568_14433064.jpg


b0196568_14514726.jpg

b0196568_14524090.jpg


木の高さが分るといいな。
b0196568_14541633.jpg

本日最後の大坂本王子。
b0196568_14583142.jpg


ブレブレの写真です007.gif歩きながらは無理だわ。
川が出てきたのでゴールも間近。
b0196568_14562578.jpg

b0196568_14573270.jpg

ゴールの牛馬童子ふれあいパーキング。
b0196568_1525498.jpg

次回はここからスタート。
b0196568_1533973.jpg


今回も一生懸命撮りましたが、どうも一つ抜けました。
さてNO.か解りますか?(N0.9~23です。)
当たっても何も出ません。あしからず。
ていうか順番に並べてました011.gif
b0196568_1555063.jpg


今回初参加のGANちゃん。頑張りましたね~11㎞完歩です024.gif
これで、少しは自信になったよね。
後、3回・・なんとかなるかな。



SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-10-22 15:17 | 山登り | Comments(0)


tekutekuあるこーかいのメンバーで熊野古道を歩く旅・・・
全5回の第1回【滝尻王子~高原熊野神社】に参加しました。

台風やら雨のお天気の心配ばかりしていたのに、9月の後半ピーカン天気。
暑さ008.gif対策をしない山歩きは大変疲れました。
そして連休とあり人人人・・・007.gif

まずはここから出発。

b0196568_90168.jpg

b0196568_902891.jpg

初級と聞いていたので安心してましたが、結構な登り坂。
今日は登りばかりと言ってました025.gif
b0196568_923079.jpg

b0196568_932079.jpg

b0196568_935772.jpg

今日のゴールはNO.7.
b0196568_942413.jpg

b0196568_95557.jpg

NO.1の次はNO.7だと思っていた私。
余りにも遠いのでそう思いたかったんでしょう・・。
でも、ちゃんと・・・
b0196568_973530.jpg

森林浴~
b0196568_982733.jpg

登った先が展望台(頂上)
b0196568_99199.jpg

b0196568_911581.jpg

ここから少し平坦な道
b0196568_911683.jpg

そういえば、味覚の季節よね~
b0196568_9133715.jpg

今日のゴールです。
皆様、お疲れ様でした~
b0196568_9143616.jpg

b0196568_9153378.jpg

第2回はここからのスタートです。高原霧の里。
b0196568_91694.jpg

さぁ、後はバス乗り場まで頑張りましょう。
下りですよ~
足元ご注意!!
b0196568_9184295.jpg

b0196568_9193797.jpg

バスが待っています016.gif
b0196568_920758.jpg


第2回は少し距離が長いのが不安でもありますが、皆で行けば何とかなるでしょう・・
ほんとお疲れ様でした~
一つ残念なことには半沢直樹はリアルタイムで観れませんでした007.gif




SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-10-01 09:34 | 山登り | Comments(0)

今日で折り返し


今日7月2日で今年の折り返し地点(日)だそうです。
今年もあと半分ってことですね。

週末は、『ぐるりびわ湖一周ウォーク』の第3回に行ってきました。
しんあさひ風車村~高島までの11㎞

さぁ出発です。
b0196568_1857257.jpg


b0196568_18574858.jpg

b0196568_18581545.jpg

b0196568_18595100.jpg

b0196568_18593234.jpg

b0196568_18595535.jpg

b0196568_1901481.jpg

長閑な風景が続きます。
b0196568_191717.jpg

ここびわ湖こどもの国でお昼休憩で~す。
半分位歩いたかな。
b0196568_192635.jpg

お弁当には鯖寿司が入ってました。
b0196568_1925993.jpg

あと半分。頑張ろうっと。
b0196568_1934883.jpg

b0196568_1994158.jpg

松の木内湖
b0196568_19101641.jpg

b0196568_19113148.jpg

b0196568_1912120.jpg

b0196568_19124173.jpg

びわ湖に浮かぶ唯一人が生活しているという沖島
一番手前の島ですよ~
b0196568_19132398.jpg

美しい浜が見えてきました。
b0196568_1916565.jpg

b0196568_19174553.jpg

ここならブリさんも泳げそう。
暫く歩くと別荘地帯が…。
b0196568_19204195.jpg

四高桜…話は聞いたことがありますがこの辺りだとは
b0196568_19214042.jpg

b0196568_1923437.jpg

お土産に~
あと少しです。
b0196568_19243291.jpg

ゴールの駅前
b0196568_1925509.jpg

b0196568_19284987.jpg

次回はここ大溝城跡から
b0196568_19262881.jpg

約3時間のウォーキングで、天候に恵まれすぎましたが、一人のドロップアウトもなく無事終了。

帰宅途中のSA。もう夏の空です。
b0196568_2021999.jpg





SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-07-02 20:23 | 山登り | Comments(0)

すすきの山

晴れの特異日ということで登山に出掛けましたが、ポツポツと雨が落ちて来て早めに退散。

曽爾高原はススキで有名な場所。
でもこんなに多くの人で・・・まるで富士登山のように人人人・・・。
分りにくいお写真ですが・・・

b0196568_20345949.jpg

ありんこの行列のように見えますか?

b0196568_20364942.jpg
階段がしばらく続きます。結構きつかった002.gif運動不足・・です。

b0196568_20404778.jpg
初心者コースの山頂はもうすぐです。

b0196568_204729100.jpg
しばしの休息です。『何かおやつはありませんか?』

b0196568_20534838.jpg
それはバナナというものですね。

b0196568_20562773.jpg
う~ん
うまうまです~ぅ。力が湧いてきましたよ~。さあ、頑張って降りましょ。

b0196568_20595791.jpg

ええっ!?
こんなとこ降りるのでしょうか?私やめときます・・・茫然。

b0196568_2145355.jpg

上から見ると少しだけ色づいてきているのが判ります。

b0196568_2173211.jpg
下りはトントンと・・・もう少しですよ。

b0196568_21495491.jpg

紅葉にはまだ早いなぁ。

b0196568_21114394.jpg

ほんのり赤くなりつつ・・のものも。

More 行けなかったよ~
[PR]
by fukufukuyu3 | 2011-11-03 21:33 | 山登り | Comments(0)