タグ:季節もの ( 24 ) タグの人気記事

今年のサクラ



今週の週末には交通規制がかかるというので一足先に…
まだまだ先かな~なんて思っていたのに今年は少しばかり早いかな?
b0196568_18344636.jpg

b0196568_18343031.jpg




More 術後…パラボナ生活
[PR]
by fukufukuyu3 | 2015-04-06 19:20 | お気に入り | Comments(0)

夏仕様

日中は30℃近くになってきたこの頃。まだ、梅雨は明けてませんよぅ。
しかし、このお方のパンティングを聞くと夏の準備を急がなくてはと…
例年のクールボードの他に今年はコストコでクーリングマットをget008.gif

b0196568_18512356.jpg
b0196568_18511159.jpg
ジェルタイプのカバー付き。
どれ程効果があるのかと…
アラ?アラ?意外にも結構冷たい。
初モノに弱いこの方…大丈夫かな~
b0196568_18520665.jpg



More プリン状せっけん
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-06-25 19:54 | ワンコ | Comments(2)

う~ん…

PM何とかが飛散している毎日で、何か喉がイガイガしてるような007.gif
島国なのでスクリューでも付けてどこかに移動できないものか…と

前回のつづき***

金柑マーマレードは先日、『きょうの料理』でやっていたものをアレンジ。
アレンジしすぎて、再度手直し008.gif

金柑…1.5kg
みかん汁…2CUP
水…2CUP
レモン汁…大匙3
レモンシロップ大匙3
三温糖…600g

いちご(まりひめ)…600g
砂糖…250g
レモン汁…適量
白ワイン…適量

b0196568_06432511.jpg
今回、手直しのため蓋を開けるのに疲れ、脱気法(中の空気を抜く)をやめたんです。
あまり保存が…

好奇心旺盛な方に押し付けよう…もらっていただこう。



[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-28 07:15 | 手作り | Comments(0)

破裂…

もう2月…002.gif
1月にあったガーレジセールは遠い昔の話。

b0196568_19392848.jpg
去年に引き続き場所を確保することができたので、GANちゃんとtoccoさんで
開店しました。要は不要なものを並べただけです。

b0196568_19384941.jpg
準備中ですが、すでに外には人が並んでいます008.gif



成果としてはまずまずでしたよ~
未使用のカバン、東南アジアの小物、Tシャツ、靴下、端切れ etc
ただ、どうしても片づけてしまいたかったもの…が残ってしまいました。
これ↓
b0196568_19405161.jpg
Sサイズがネックとなり出戻り。
またのご縁をお待ちしています。


で、表題の「破裂」は…

ワニさんの内臓破裂ですぅ
b0196568_19421889.jpg
b0196568_19424521.jpg
お気に入りだったはずなのに、とうとう餌食になってしもたよ~
犯人はこのお方。

b0196568_19413232.jpg
少々反省。ワニさん、ごめんねぇ。
内臓は食べてませんから025.gif




More コンパクトに。
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-06 20:27 | 独り言 | Comments(0)

2014年は始まってます

お正月気分もすっかり…終わり?平常に戻っている頃ではないかと。
帰省し、たんとお土産をもらい作業に取りかかった一つ。

まずは柚子。

b0196568_16355406.jpg


今日はこれくらいは出来るかな?

柚子味噌から
白みそ300g、砂糖80g、みりん大匙1、水150cc
柚子の皮だけは丁寧に白い渋い皮を取り、熱湯で茹でこぼし
水でさらしました。
後は混ぜて少し火を通すだけで簡単に出来上がり。
 

b0196568_16360987.jpg


早速ふろふき大根ですね。

続いてポン酢
ただひたすらに絞っていました008.gif
残骸です。
(ポン酢は買うものです。)

b0196568_16361970.jpg

b0196568_16363140.jpg


皮は冷凍保存より干して保存の方が香りが残ると聞いて
今回は干して保存。

b0196568_16365243.jpg

種も2か月後には化粧水に…

これでも予定の半分。
後はジャムかな~そしてお風呂で…045.gif




More 帰り道で
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-01-11 17:17 | 手作り | Comments(0)

干しもの

今年も干し柿の季節がやってきました。
2段に入っていて約30個。

b0196568_11194159.jpg


b0196568_11221616.jpg

どの位で出来上がるかな~

干し芋を安納芋で作ってみました。こちらの方は3,4日もあれば出来上がるかな?

AL17さんから茹でる方が簡単だと聞き、次回は茹でてみよう…。

b0196568_19255875.jpg





More 出来上がりを楽しみに待つ方がここにも‥
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-12-05 23:35 | 手作り | Comments(0)

都会でブルーベリー

ブルーベリー狩りに仕事仲間と3人で初めて行きましたよ~。
近くでこんな美味しいブルーベリーがいただけるなんて・・癖になりそうです045.gif
場所は「たかつきベリーファーム」
こちらのオーナーの奥様とは会社員時代の先輩。
ウン十年振りの再会も兼ねての訪問です。
b0196568_9151069.jpg

今回はハイブッシュ系は終わっていて、ラビットアイ系だったので、来年は2回行かなくっちゃね。
目を使う仕事なので、ブルーベリーは必要不可欠だわ~001.gif

サプライズなことにこの日もう一人・・・音信不通?の先輩が来られていまして(呼んでくれていたんです)・・・びっくり005.gif
お元気そうで、お変わりなくて・・・懐かしかった&楽しかったなぁ。
今度はゆっくりお話しましょうね。

来年もよろしくね!センパイ!

SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-08-07 09:37 | 季節 | Comments(0)

梅干し

土用の丑も過ぎ、梅を干して今年も完成です。

b0196568_18212771.jpg


明日から8月です。
夏休みも1/4終わりましたよ~。

SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-07-31 18:24 | 手作り | Comments(0)

夏みかん

夏みかんをいただきました。
b0196568_13135932.jpg


3個はマーマレードにしてみました。
まずは、苦みをとるために実と皮に分けて茹でこぼし、水にさらすこと1時間。
果汁を使うことが多いマーマレードですが、実を入れてみることにしました。
b0196568_13162245.jpg


今回砂糖の量は実と皮の60% 香り付けにびわの種酒を少し。

b0196568_1323732.jpg


煮詰め過ぎを注意しすぎてさらさらになりました。
紅茶に入れたり、ヨーグルトのソースにして使おうっと045.gif
せっかくの無農薬なので次は皮でピールに挑戦。レシピも見つけました016.gifこちらを参考にさせてもらって
Cpicon 夏みかんのピール by sonando


SNOOPY.co.jp





More もうすぐ梅雨
[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-06-03 16:45 | 季節 | Comments(0)

石山寺

先週の8日(日)に花見を兼ねて石山寺に行って来ました。
今年の桜は少し遅れているようでまだ蕾。
まだ梅の花が咲いていました。

b0196568_17284326.jpg


b0196568_17293033.jpg


きっと昨日、今日辺り桜が満開でキレイなんでしょうね。
b0196568_1741431.jpg


それでも少しだけ咲いていた桜。判りにくなぁ。
b0196568_17431194.jpg


b0196568_17434854.jpg


梅です。
b0196568_17445615.jpg


ここにも金運アップの大国様がいました。
b0196568_17455474.jpg


b0196568_17555377.jpg


お釈迦様のお誕生日(花祭り)だったこともあり賑やかでした。入口で甘茶も配られててご馳走様&おめでとうございます。
SNOOPY.co.jp

More ランチは・・・
[PR]
by fukufukuyu3 | 2012-04-15 17:32 | 季節 | Comments(0)