タグ:家庭菜園 ( 4 ) タグの人気記事

放置…

ず~っと放置されたまま…008.gif
暑~い季節になってしまい今更ながらのことが多いですが、覚書程度に残しておこうっと。

野菜も夏野菜が収穫できるようになり、畑に行く楽しみが少し増えました。
けど…なかなか思ったような収穫にならなくて。
特にズッキーニ。受粉がうまくいってないようで実はつくのだけど途中で傷んでしまうんですよね~。
周りの方達も今年は蝶々が少ないかも?と

b0196568_01193069.jpg
オクラ、きゅうり、枝豆、かぼちゃ。
このまますくすくと育って~
今週の台風11号が心配です。

b0196568_01191673.jpg
春に収穫して…
蕨は季節はずれにいただく分を干して保存。
よもぎはお茶に。
梅はシロップ。梅干しも只今製作中。
ペコロスはピクルスに。



b0196568_01200643.jpg
最近ジャイ君との絡みが多く少しお姉さん面して指導したりなんかしてます。

この夏は涼しく過ごせるといいね。
無事に10才になりました~


b0196568_01182886.jpg
頂いたポポーの種が発芽しました~
(左の1ヵ月後が右です)

一番最初に発芽したのは、どうやらポポーではないような気がしてきたよ~
一体なんなのか…もう少し様子をみてみることに。
ポポーの実が食べられるまで頑張って長生きして欲しいものです。




[PR]
by fukufukuyu3 | 2015-07-15 18:33 | 家庭菜園 | Comments(0)

今年のサクラ



今週の週末には交通規制がかかるというので一足先に…
まだまだ先かな~なんて思っていたのに今年は少しばかり早いかな?
b0196568_18344636.jpg

b0196568_18343031.jpg




More 術後…パラボナ生活
[PR]
by fukufukuyu3 | 2015-04-06 19:20 | お気に入り | Comments(0)

かれこれいつのことか??
随分遡って、記憶があやふやの中…またまた時差です。


まずは、ウォーキングキャンペーンが始まる前のウォーミングUPに宇治周辺のハイキング。
平等院の鳳凰がピカピカになっていてるのを見た後、中村藤吉で疲れた体を休めるために
あま~いものを…(10㎞以上のコースですが詳細なし、食べた記憶だけ003.gif
b0196568_00455308.jpg

つづいて、畑はと…順調に成長しております。
収穫にはまだまだですが。
そろそろ防虫ネットを取らなくっちゃ。
b0196568_00470283.jpg
大根、カブの葉は結構虫喰いにあってます002.gif
b0196568_00483490.jpg

珍しい赤ビーツの種をいただいて
b0196568_00475725.jpg

畑仕事が終わってランチしたお店
b0196568_00462288.jpg
パン屋さんなんですが、サイン色紙の中に
ドーベルマンで有名になってしまった??(もともと有名です)芸能ご夫妻とか
元ジャニーズとお笑いのご夫妻なんかもありましたよ~


そうそう、モラタメから「モラえる」でまめピカを頂きました~
b0196568_00551917.jpg
置いておいてかわいいし、お手軽に使えるなかなかなヤツです006.gif


今日で10月も終わり…ハロウィンにナオト・インティライミライブ016.gif
NANちゃんに誘って頂き、弾けてきま~す。
さぁ、予習々♪♪




[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-10-31 11:30 | 季節 | Comments(0)

6代目まで

b0196568_18303581.jpg

グリコの看板が今、綾瀬はるかさんに…
6代目が完成するまでの間だけということなので後しばらくかな?
見に行かれる方はお早めに~

9月に入ってしまい…残すところ今年も後4ヵ月弱。
ホント早いなぁ。
で、9月から貸農園で家庭菜園を始めています。
ビギナーなので果たしてどうなるか…乞うご期待です011.gif
第一回目は耕してくるだけしか出来ませんでした~
b0196568_17275339.jpg
まずは苦土石灰と牛糞、鶏糞を撒き耕うん機で混ぜ混ぜ。
b0196568_17273843.jpg
耕うん機がなければたかが10坪といえど大変な事になるところ。
畝をつくることは無理だったなぁ。
 
b0196568_17550115.jpg
今日はここまでです。
次回は種まきが出来るでしょう。
日頃の運動不足で早くも筋肉痛です007.gif








[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-09-09 18:01 | 家庭菜園 | Comments(2)