タグ:手作り ( 38 ) タグの人気記事

梅雨明け

三連休…先日(カヤック)の体験成果を試すために早速…琵琶湖へ
前日の予報では傘マークに稲妻までついていたので
心配してましたが、嬉しいことに予想は外れ~

遊ぶとなれば、朝の早いことなんてなんのその。
5時前には到着です。

b0196568_22520801.jpg

湖からの景色
b0196568_22530869.jpg
b0196568_22522056.jpg
b0196568_22532142.jpg
7時になるとキャンプしていた人達も動きだし、日差しも強くなってきたので
退散です。
波もなく穏やか…水も澄んでスイスイと楽に進め
気持ちの良い朝でした~
一日が長くなる予感


昼前には貸農園の視察に

b0196568_22535053.jpg
結構、カメラを持った人達がいるんですよね~
何をやっているかと思えば撮り鉄さんたちでした。
40周年の記念の電車が走るようで…
b0196568_22533677.jpg
ここを走るのを狙うようです。






More 今年も干してます。
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-07-22 00:43 | 遊び | Comments(2)

入梅

今年の梅雨入りは平年より3日早いそうで、この時期になると梅仕事が始まります。
とはいえ、梅酒はここ何年も作ってなく、梅干しと梅シロップだけ。
いつか梅の甘露煮が出来るといいな。
今回は小梅にもチャレンジ。
キズや煮えがどのくらい影響するか不明のため、別(ジップロックで)に漬けましたが
今のところカビたり梅酢が濁ったりする様子もなく順調に進んでます。
梅酢は小梅だと翌日には上がってきました。重石なしです。

b0196568_18470914.jpg
そろそろ赤紫蘇の準備かな。

小梅…3㎏
塩…540g







More 狂犬病の予防接種
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-06-11 23:20 | Comments(0)

ふきのとう

買い物に行くと春の食材を目にし、季節が少しづつだけど進んでいると実感するこの頃。
まずは山菜を食し芽吹きの力を取り入れる…これも年齢の所為かな。

b0196568_18115459.jpg
ふきのとう味噌に変身です。
b0196568_18123769.jpg

こちらを参考に…

そして後は金柑といちご…今日は忙しいなぁ023.gif

b0196568_18120975.jpg
送ってもらった金柑はマーマレードに…
でも2㎏は多いな。しかも小粒ときてる…002.gif

b0196568_18114205.jpg
いちごはレモンシロップでジャムにしようっと。

出来上がりは…また…

[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-25 19:40 | 手作り | Comments(0)

今日は雨水

雨水…空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
今月は2回も雪が降り、しかも大雪です。
まだ、通常の生活に戻れていない方々、一日も早い復旧をお祈りいたします。

b0196568_22341685.jpg


雪の降らないこちらは雪が降るとこの歳になってもテンション↑↑

b0196568_22340405.jpg

寒くて寒くて久々にクッキー焼いてしまいました044.gif(どんな関係やと突っ込まれそう)
もちろん健康診断前とあり、甘さはかなり控えめ。やはり物足りな~い。
パッキングしたら歪な形も分りにくくなったわ~

b0196568_22345067.jpg




[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-02-19 23:10 | 季節 | Comments(0)

柚子

2回目の柚子仕事は柚子ジャム(柚子茶)。

b0196568_16573087.jpg

かなり糖分を減らし、苦みを残して大人の味にしてみました。
今回、こちらのブログを参考に皮だけでなく中袋も刻んで入れました。
柚子・・1.2㎏
砂糖・・300g
クエン酸・・少々

国産のレモンでレモンシロップ、レモン塩、レモン酒も作ったよ~
ただ、レモン酒は中々消費できず何年も熟成されることになるでしょう002.gif
b0196568_16563662.jpg

4日後のレモンシロップとレモン塩
少し溶けて液体が上がってきているのが分ります。
b0196568_16581240.jpg


大根
切干大根にするために大根3本をスライサーでおろしましたよ~
かなり細かくしたので、2、3日で出来上がるかな。
b0196568_16575554.jpg





[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-01-20 00:07 | 手作り | Comments(0)

2014年は始まってます

お正月気分もすっかり…終わり?平常に戻っている頃ではないかと。
帰省し、たんとお土産をもらい作業に取りかかった一つ。

まずは柚子。

b0196568_16355406.jpg


今日はこれくらいは出来るかな?

柚子味噌から
白みそ300g、砂糖80g、みりん大匙1、水150cc
柚子の皮だけは丁寧に白い渋い皮を取り、熱湯で茹でこぼし
水でさらしました。
後は混ぜて少し火を通すだけで簡単に出来上がり。
 

b0196568_16360987.jpg


早速ふろふき大根ですね。

続いてポン酢
ただひたすらに絞っていました008.gif
残骸です。
(ポン酢は買うものです。)

b0196568_16361970.jpg

b0196568_16363140.jpg


皮は冷凍保存より干して保存の方が香りが残ると聞いて
今回は干して保存。

b0196568_16365243.jpg

種も2か月後には化粧水に…

これでも予定の半分。
後はジャムかな~そしてお風呂で…045.gif




More 帰り道で
[PR]
by fukufukuyu3 | 2014-01-11 17:17 | 手作り | Comments(0)

気温32℃


秋の空?
b0196568_1832592.jpg

10月なのに…真夏日!!

いつものドッグランでの様子。
b0196568_1841681.jpg

『いつまでこの暑さなのかしらねぇ・・』 『私達、暑さにはとっても弱いのよね~』
なんて会話が聞こえそう037.gif

b0196568_18112379.jpg

もう限界~ってことで日陰に退散です。
早く涼しくなることを願います。







SNOOPY.co.jp





More 暑い夏にこんなものを…
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-10-08 18:16 | 独り言 | Comments(0)

再び ドッグランへ

昨日、誰もいなかったドッグランへ。
朝、8時に到着。
沢山とは言えないけど、お友達と遊べました。
b0196568_12593266.jpg


今の季節、人にとっても1時間が限界かな。
b0196568_1313377.jpg







SNOOPY.co.jp





More ジャムやら
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-08-19 00:56 | ワンコ | Comments(0)

梅雨明け~

ようやく、梅雨明け宣言です。
この暑さ…これから続くと思うとゲンナリ002.gif

今年も梅干し~
6/15に塩漬けし、赤紫蘇を入れることに
b0196568_22114490.jpg

今年は2kg。

そして残った赤紫蘇で紫蘇ジュース
b0196568_22133052.jpg

今回は、グラニュー糖と酢。
はちみつや酢の代わりにレモン、クエン酸で作る人もいるよう。


昨日のドッグランは貸切でした。
b0196568_22184723.jpg

ようやく、大きな大きなお友達が・・・
b0196568_22193491.jpg

b0196568_22201523.jpg

グレートデンとのミックスだそうです。
b0196568_222189.jpg

いつも大きいと言われているのに、今日は小型犬のようです003.gif

今度は、お水で遊びましょ。


SNOOPY.co.jp




[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-07-08 22:31 | 手作り | Comments(0)

春・・・

冬眠から覚めたつもりが、どうも・・・

いかなごがスーパーに並びだすと、春の訪れを感じるこの頃です。
今年は、いかなご漁の解禁が例年より早く(温暖化の影響なのかな?)
釘煮に出来るのもあっという間なんでしょうか。
さて、今年は何キロ出来るかな?

b0196568_14131545.jpg

とりあえず1㎏。





SNOOPY.co.jp





More 久振りのパン教室
[PR]
by fukufukuyu3 | 2013-03-20 14:34 | 手作り | Comments(2)